<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月08 日

ダイサギ

私の住んでいるところは、山の中なので、見ることの出来るサギ類といえば、
アオサギがほとんど、たまにゴイサギが夕方出てきたり、白いサギといえば、
渡りの途中でちょっと立ち寄ったような感じで、アマサギを何度か見ただけであった。

ところが、近年白いサギが、だんだんと奥地へ進出してきているように思える。
昨年の秋頃から、家の前の川原に1羽のダイサギがずっと居着いている。
あまりエサになる魚が多いところとも思えないのだが、数時間同じ場所にじっと
たたずんでいる。
ここから3kmほど下流にも、もう一羽ダイサギがいて、車で通るといつも同じような場所にいる。

昨日と今日と2日続けて、ダイサギが2羽一緒になって飛んでいたので、たぶん
この2羽ではないかと思うのだが、つがいかな。

ダイサギ





今日見た鳥  アオサギ・ダイサギ・キセキレイ・セグロセキレイ・ミソサザイ
       ヤマガラ・ヒヨドリ・ホオジロ・シジュウカラ・カワガラス
       ハシブトガラス・マヒワ・エナガ・ジョウビタキ

つばきのつぼみがすこしふくらんできた。
ツバキ2月8日




雪が降った日に見つけたマヒワ?の50羽ぐらいの群れが今日も見れたが、天候が悪く(曇り)完全にシルエットになってしまっている。
マヒワ?



投稿者:UIP
at 23 :17| 今日の1枚 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=44188

◆この記事へのコメント:

※必須